SSブログ

今年の漢字【2014】本日発表!! [ニュース]


毎年恒例の今年の漢字(2014)が 本日発表!!




ここでおさらいですが、

去年の「今年の漢字」選ばれたのは「輪」


その理由は2020年夏季オリンピックの東京招致成功、

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスの日本選手権シリーズの

初制覇により東北地方に歓喜の輪が作られたこと、



更に平成25年台風第26号による伊豆大島災害や

平成25年台風30号によるレイテ島(フィリピン)災害に対する

日本各地並びに世界各国からの支援の輪が広がったこと。







そして気になる「今年の漢字」に選ばれた言葉は・・・【税】です!!

理由は17年ぶりの増税で国民全員が考えさせられた年になったから。





個人的には号泣会見・細胞あるないとか

ゴーストライターなどの印象が強かったので

「偽」「嘘」「騙」あたりを予想していたけど

やはり消費税上がって生活にダメージあったし。。。

「税」と言われれば納得ですね(笑)






ちなみに2位はソチ五輪やデング熱にちなんだ【熱】

3位は僕が予想していた【嘘】がランクイン。

4位は【災】5位は【雪】

6位は【泣】7位は【噴】

8位は【増】9位は【偽】

10位は【妖】とのことです。






こうして今年一年の漢字を見ると

あまりいい話題が無かったので



来年こそは明るい話題がたくさん出て

それらを表す言葉が選ばれてほしいですね^ ^




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。