SSブログ

エボラ出血熱、ついに日本上陸か!? [ニュース]

今日リベリアから羽田空港へ帰国した男性が発熱を訴え

念のためエボラ出血熱感染かどうか検査へとのニュースが流れましたが

ついにエボラ出血熱が日本上陸なんでしょうか。。。


少し怖くなったのでエボラ出血熱について少し調べてみました。



◇エボラ出血熱はどんな病気?その症状は?
エボラウイルスによる感染症で、人類が発見したウイルスの内

最も危険なウイルスの1つ。


感染すると2~21日(通常は7~10日)の潜伏期の後

突然の発熱・頭痛・倦怠感・筋肉痛・咽頭痛等の症状を呈し、

(ここまでの症状だけ見ると風邪の症状にも似ていますね)


しかし、症状が進行すると嘔吐・下痢・胸部痛・発疹・出血などの症状が現れる。

これは想像しただけで恐ろしいですよね。。。

しかも今現在、有効な薬や治療法がない状態。




◇そもそもエボラウイルスは何処から来た?
もともと自然界で原因ウイルスを持っていた動物がいて

その動物は「オオコウモリ科のコウモリ」

自然宿主のオオコウモリが他の動物を噛んだりすると

エボラウイルスに感染。


その感染した野生動物(コウモリ・サル・アンテロープ)などの

生肉に人が直接触れ感染したため人間社会にエボラウイルスが

持ち込まれたと考えられている。




◇人から人への感染は?
一番に思い浮かぶのが空気感染の可能性なんですが

エボラウイルスの感染力は強いけど基本的に空気感染はなく

また、感染者の体液や血液、排泄物などに触れなければ

感染しないと考えられてる。



個人でできる対策となると

エボラがある場所に行かない。ということだけになるのですが

エボラ感染国から日本に戻ってきた方が

持ち込んでしまうという可能性もあるので

今後の日本の対応に期待したいところです。


また、今日羽田空港で発熱を訴えた男性が

エボラ出血熱に感染していないことを強く願いたいです^ ^;


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。